ビジネスリテラシー研修(聴く力)
ビジネスパーソンに求められる、「話す・聴く・書く」の基本能力の強化を図る
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ビジネスパーソンに求められる、「話す・聴く・書く」の基本能力の強化を図る
・相手に合わせて、分かりやすく話すことができるようになる
・傾聴の大切さを実感し、日ごろから人の話を熱心に聞くようになる
・文書作成に対する苦手意識が薄れ、自分で書く習慣がつくようになる
対象 | 全社員 |
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日数 | 半日間 |
時間 | ビジネスリテラシー研修(聴く力) 研修カリキュラム |
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9 00 | ◇オリエンテーション
1.ビジネスリテラシー ステップ(1)~話す
<演習>サンドイッチ自己紹介(ノートカードの使い方)
2.ビジネスリテラシー ステップ(2)~聴く
<演習>傾聴演習
3.ビジネスリテラシー ステップ(3)~書く
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17 00 | 終了 |
・話す演習では、個人練習をしたのははじめてで、新鮮だった
・質問演習で、相手に訊くことを経験したが、これが結構難しく感じた
・書くことは普段あまりしないため、漢字がなかなか出てこなくて、文章が書けなかった
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