コーチング研修
EQを発揮して相手の深い想いを引き出し、新たな一歩を踏み出させる。
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EQを発揮して相手の深い想いを引き出し、新たな一歩を踏み出させる。
・自己のEQを認識し、EQを効果的に発揮できるようになる
・相手に興味を持って話を聴くことで、共感が生まれ「傾聴姿勢」が養われる
・コーチング効果が倍増し、良好な職場人間関係が構築される
対象 | 全社員 |
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日数 | 1日間 |
時間 | コーチング研修 研修カリキュラム |
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9 00 | ◇オリエンテーション
1.EQ(*)コーチング ステップ(1)~パーソナルタイプ
2.EQコーチング ステップ(2)~質問スキル
(1)傾聴:リスニングスタイル、リスニングレベル (2)直感:相手観察×心情推察 (3)学習:前向きな行動支援
(1)スタンダード質問スキル (2)気づきの質問スキル (3)その他(転換、確認、後押し)
3.EQコーチング ステップ(3)~コーチングセッション
4.EQコーチング ステップ(4)~トラブルシューティング
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17 00 | 終了
*(米)行動心理学者ダニエル・ゴールマン博士による「仕事は人間関係」とする理論 |
・コーチングでは相手の息遣いまで観察することが大切だと思った。EQの必要性を感じた
・頭で分かっていても、演習ではなかなか上手くいかないことが分かった。実践あるのみだと思った
・コーチングセッションがたくさんあって、体験学習できてよかった
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