株式会社ファイブスターズ アカデミー
まずはお気軽に
お問い合わせください。
03-6812-9618
まずはお気軽に
お問い合わせください。
03-6812-9618
私の住む町の駅近くに、革製品修理専門のお店ができました。
「『かばんから靴』まで、何でも修理します」のうたい文句で
結構このお店、はやっているのです。
そこで、昨日の日曜日、とても気に入っている爬虫類革のバッグの
修理をしてもらおうと、早速修理を頼みました。
私 :すみません、このお気に入りのバッグの口のところの革が
破けて中の金具が・・・ と、私が途中まで言いかけたところで・・・・
店員:あ、この手の「がま口タイプ」のものは、接着剤で貼り合わせる
だけなんです。
私 :そうすると、皮が縮んでいるので貼合わせたとしても、下の金具は
見えるのですね。
店員:そういうことです。それしかできません。
私 :(むっとして)それなら、結構です。
と、店を出ました。
なぜ私がむっとしたかというと、「何でも直します!」という宣伝の割には、
店員さん自身に「なんとか直そう」という気概がまったく感じられなかった
からです。
お客様から「あの・・・すいません、なんとか・・・」と言われたときには
「すぐに、だめです。できません」と断るのではなく、
話を最後まで聞いて、どうしてできないのかを分かりやすく説明することが
まず、大切であると「ホスピタリティ マインド」を研修でお伝えしていますが、
図らずもこのことを体験することになりました。
たとえ、お客様の要望に応えられなくても
一生懸命対応してくれたことで、お客様は「納得」するのですが・・・
もちろん、このお店には二度と行きません。
初めての方へ|研修を探す|講師紹介|よくある質問|会社案内|お知らせ|お問い合わせ|サイトのご利用について|個人情報保護方針
© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.