株式会社ファイブスターズ アカデミー
まずはお気軽に
お問い合わせください。
03-6812-9618
まずはお気軽に
お問い合わせください。
03-6812-9618
先日の土曜日、ある私鉄に乗っていました。
あいにく、信号機故障のためダイヤが大幅に乱れての運行でしたので、
途中、車内放送では遅延のお詫びが何回となく流れていました。
幸い私としては急ぐ旅ではありませんでしたので「いずれは目的地に着くでしょう」
と気軽な気持でいたのです。ところが・・・
とある駅に到着すると、前と後ろの車両を切り離して行き先を二手に分ける作業が
なされました。通常2,3分で終了して、さっさと出発するのですが、
この日はどうしたわけか、作業が終了してもなかなか出発しないのです。
どうしたのだろう?と誰もが不審に思い始めたころ、突然「発車時刻となっておりますが
現在、乗務員がおりませんので電車は動きません。ご了承ください」という駅の校内放送が
流れました。
乗務員がいないって、どういうこと???
とホームを見ると、あわただしく行きかう「運転士」の姿がありました。
なるほど、この遅延で運転士の交代がずれこんでいるから、乗務員がいないのだ
ということがやっと理解できました。
それにしても乗客に対して「乗務員がいませんので運転できません。ご了承を。」という
車内放送はいかがなものかと思いました。
それを言うのであれば「ただいま、運転士の交代に少々時間がかかっております。
お急ぎのところご迷惑をおかけしますがもうしばらくお待ちいただけますでしょうか。」
でしょうか。
あまりの遅延で、運転士の交代要員が間に合わないことで混乱した駅員さんが
動転して、つい本当のことを放送したのだとは思いますが・・・
「本当のこと」をうそではなく「ソフトに伝える」のも場合によっては大切ですね。
初めての方へ|研修を探す|講師紹介|よくある質問|会社案内|お知らせ|お問い合わせ|サイトのご利用について|個人情報保護方針
© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.