株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

家庭の教育

今日、「小学生が荒れている」とテレビのニュースでやっていました。
先生が「おはよう!」とあいさつしても「死ね!」という返事が返ってくるとのこと。
授業妨害をする児童に先生が注意をして肩をつかむと「セクハラだ!」「暴力だ!」と言う。
廊下で騒いでいて注意すると「物を投げつける」「蹴りが入る」。
これが小学校の現場というのです。

番組にゲスト出演していた教育関係の先生は、この現象を
「はずみ型」とおっしゃっていました。
「切れる」のではなく、しかられ慣れていないのか・・・
「はずみで暴言、暴力に走る」ということです。

本当に日本の教育はどうなっているのでしょうか?
日本の将来が心配になります。
先生の指導能力も問題だと番組では言っていましたが、
私は「家庭の教育」が問題だと思います。

あいさつをきちんとするというのは学校でなく家庭教育で。
他人にそれも、先生に「死ね!」と言うなんて・・・
たぶん、その子供は家で親から「死ね!」と言われているのでしょう。

人間は「されたことしか出来ない」と言われています。
家庭でされていることを子供は外でやると言うことです。
お互いに家庭教育というものをもう一度しっかりと見直すべきときなのではないかと感じています。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.