株式会社ファイブスターズ アカデミー
まずはお気軽に
お問い合わせください。
03-6812-9618
まずはお気軽に
お問い合わせください。
03-6812-9618
先日、中華レストランにはいりました。
おいしいお店なので、いつもお客様で一杯なのです。
おなかが空いていたのでオーダーをして待つこと30分。
私より後に来たお客様にはすでにオーダーしたものが来ているのに・・・
ということで、おなかが空いて少々気が荒くなっている私は
「すみません、すみません!」とウェイトレスに声をかけました。
そのときの返事は、「ちょっと、お待ちください」と聞きなれた言葉でした。
私は待ちました。
でも、一向に来てくれる気配がないので再度、声をかけました。
「すみません、すみません」
またしても返ってきた言葉は「少々、お待ちください」と、今度はうるさそうでした。
でも、考えても見てください。
「少々」にしろ「ちょっと」にしろ、お客様に向かって「控えおろう」という
ことはおかしいのではないでしょうか?
「・・・ください」というのは言っているほうはへりくだっているから敬語と
思っているかもしれませんが、聞かされるほうはまったくもって「命令形」
としか受け取れません。
言うのであれば「ただいま、参ります」ではないかと、それ以来
「なんでかな?なんでかな?」と考えています。
本当に、物は言いようですね。
初めての方へ|研修を探す|講師紹介|よくある質問|会社案内|お知らせ|お問い合わせ|サイトのご利用について|個人情報保護方針
© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.