株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

言語聴覚士

この間の日曜日にNHKのドキュメンタリーを見ました。脳梗塞の後遺症に悩まされながらも希望を見出して生きていく一人の男性の姿を取り上げたものでした。

小さな運送会社を大きくした敏腕社長が、あるとき突然、脳梗塞で倒れて半身不随に!
さらに、失語症という後遺症まで患い、言いたいことが伝わらないもどかしさで失意のどん底にいるときに、言語聴覚士と出会い言葉を少しずつ取り戻していくのです。
一つ一つの言葉を文章にしながら失った言葉を思い出させていくという「言語聴覚士」、大変興味を覚えました。

・・・・実は私の父がやはり、脳梗塞で半身不随になり、失語症を患いました。
それまでは、日本語、英語、スペイン語を操って海外で仕事をしていたおしゃべりな人でしたが、発病後はすっかり、おとなしくなって不機嫌な日々を過ごしていました。そして私の父の場合はさらに厄介なことに日本語は出てこず「スペイン語」は出てくるというものでしたので看病している母の苦労は並大抵ではありませんでした。今思えばその時に言語聴覚士といった方の助けがあったなら・・・とつい、当時のことを思い出してしまいます。・・・・

言葉を取り戻す中でこの男性は今まで好きだった絵を描くことと発明することに希望を見出し、自由が利く左手だけで両輪のブレーキがかかる車椅子の発明に心血を注ぐ中で次第に生きる希望を見出していくのです。

こういったドキュメンタリーを見るにつけ、その人の「心持ち」が全身にみなぎって来るのが見ているほうにも伝わってきます。
自分が例えどういった状況でも「目指す何か」を心に持つだけで、「取る行動、出てくる言葉、浮かんでくる表情がすっかり変わるのだ!」と改めて感心しました。

「人間ってすごい!」
これが私の感想です。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.