株式会社ファイブスターズ アカデミー
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お客様満足ということは研修でも取り扱っていますので、普段の生活で
自分がお客様になったときには特に「顧客満足のセンサー」が良く働きます。
昨日は霞ヶ関ビルのとあるレストランでランチをしました。
鴨肉とお魚のレディーズランチでお料理自体はとてもおいしかったのですが、
お料理だけが「満足の決め手」ではないということを体験しました。
普通ランチというのは1時間の昼食時間の間で効率よくいただけるサービスセットというのが常識ですよね。ところが、この高級レストランでは、ランチのデザートが昼食時間終了5分前に出てきたのです!
この日は、お昼が混むということでわざわざ11時30分にレストランに入りましたので当初はほとんど人が居ませんでした。が、どうしたことでしょう!デザートが出てきたのが12時25分でもうレストランをでないと研修が遅れてしまうという時間になっていました。
もちろん、デザートは食べずに出てきました。
食事の途中も、どうも「料理を出すタイミング」がとても悪いように感じていましたが・・
案の定最後にやられてしまいました!
人間、食べ物の恨みは「恐ろしい」ものです。
帰りがけにレジのところで
「こちらのランチ、結局デザートが出て来るのが遅くて食べられませんでした。
どうも料理を出すタイミングが悪いです。」
と率直に伝えたのですが、対応した黒服の男性の態度がこれまた、よくありませんでした。
「それもどうも、相すみません」と真剣な顔つきで対応するならともかくも・・・・
「どうも、すみません」といって、エヘラ、エヘラしているのです。
ということで、悪いうわさは11人の人に伝達され、その人たちはさらに各人が5人に、 最終的には55人の人に伝わるという数字がありますが、今のこのご時世ですからHPにこのように書かれてしまうとあっという間に多くの人に伝わってしまいますね。
恐ろしい時代になったものです。はい。
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