株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

六邪(2)

太宗は、トップとして耳の痛い話を聞くことに抵抗はなかったのでしょうか。

また部下の方も、勇気を持って意見具申するときに、何の躊躇もなかったのでしょうか。
実は、太宗はその辺にも十分配慮していたようです。

自分の顔が強面であることをよく知っていたので、部下と接する際は常に温顔を心がけていました。

また、話す時はできるだけ彼らを近くに座らせるようにしたそうです。
笑顔で接することと、部下との物理的な距離を縮めることの科学的な効果は、最近になって心理学によって解明されました。

いつの時代も、組織のトップになるということは重大な責任を負うことです。

しかし一方では、同時にとんでもなく大きな権限を手に入れることでもあります。

権限を手に入れた瞬間に人間は豹変するものです。

自分が何様になったかのような錯覚に陥る人も大勢います。

ポジションが人を作るなどと呑気なことを言う人がいますが、マイナスの方向に作用するケースだってあります。

いや、むしろそちらの方が多いかもしれません。

組織のトップになったら、不愉快な忠告をしてくる部下の話にこそ耳を傾けるべきなのです。

一緒にいると居心地がいいという部下は要注意です。

なぜならその部下は、「邪」のジャンルの人間である可能性が高いからです。

組織のトップならば、そのことを強く肝に銘じておくべきです。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.