株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

カロリーゼロは逆効果

ダイエットコーラに変えたのに、ちっとも痩せない!

かつてサッカリンが開発されたとき、これで世の中から肥満体がいなくなると大いに期待されたものですが、結果は見ての通り。

いや、それどころか最近の研究では、カロリーゼロは却って逆効果かもしれないという驚きの報告までされています。

2008年、スウィザーとディビットソンは、ラットにサッカリン入りのヨーグルトか、砂糖入りのヨーグルトを与え、それぞれの群の様子を観察しました。

どちらも、ヨーグルトを食べた後には自由に動き回ることができ、しかも好きなだけエサを食べられる環境下に置きます。
この時、カロリーゼロのサッカリン入りヨーグルトを食べたラットの方が、なぜか太ってしまったというのです。

一体どういうことでしょう?

詳しく観察すると、サッカリン入りヨーグルトの群は、砂糖入りヨーグルトの群に比べて、食べた後の体温の上昇度合いが低いことがわかりました。

さらには、その後のエサ取り行動が頻繁であることもわかりました。
これはすなわち、カロリーを消費しない身体になってしまったと解釈できます。

なぜ、こんなことになってしまったのでしょう。

ラットの脳の中には、経験上「甘い=高カロリー」という等式が出来上がっています。

つまり、「糖分を摂ればエネルギーが出る」という法則が成り立っているのです。

ところが、サッカリンを食べたラットは、「あれっ?甘いものを食べているのに力が出ないな」と脳が混乱し、その原因はエサが足りないからだと判断してしまいます。

そのため摂食行動にブレーキがかからず、結果として体重が増えてしまったというわけです。

ヒトでの実験はまだ行われていないようですが、そう言えば「ダイエットコーラを飲んでダイエットに成功した」という話はあまり聞きません。

なるほど。
これで謎が解けました。

今まで、数えきれないほどダイエットに挑戦してきたのに、よい結果が得られなかった原因がわかったのです。

それは脳の問題だったのです。
決して、私の意志が弱いせいではなかったのです!

以上です、裁判長!

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.