株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

金持ちになるコツ(1)

トイレを我慢できる人はお金が貯まる。

2011年のイグ・ノーベル賞を受賞した、タックらのユニークな報告が掲載されたのは、心理学界の権威ある学術誌『サイコロジカル・サイエンス』。

この実験は、二段階で構成されています。

まず第一の実験。

被験者に700mlの水を飲んでもらい、トイレに行きたいレベルを自己申告してもらいます。
その後ストループ課題に挑戦してもらうのですが、「早くトイレに行きたい」という人ほど成績がよくなりました。

ここで、ストループ課題についてちょっと説明しておきますね。

脳トレなどによく使われる問題で、例えば赤い色で書かれた「みどり」という文字を瞬間的に提示して、色ではなく文字の方を答えさせるゲームです。

タイムレースですので、焦って色に惑わされてしまい、「あか!」と答えてしまう人が結構いるのです。

様々な色で書かれた、色を表す文字を次々と提示して、正答率と解答に要した時間を計測します。

でも、なぜトイレを我慢できる人の方が、間違わずに素早く正解できたのでしょうか?

タックたちはこう考えました。
トイレを我慢できる人というのは、膀胱感覚を抑制できる人である。
だから、知覚的な色の処理も抑制できるのではないかと。

「なるほど」と、感心している場合ではありません。

白眉は次の第二実験です。

全員に45分間の課題をこなしてもらうのですが、これはダミーで成績はどうでもいいのです。

すべての課題が終了したことを告げられてほっと一息ついている被験者に、「本日の報酬を差し上げたいのですが・・・」と前置きして、次の二つのうちのどちらかを選んでもらいます。

一つは「今すぐ2100円」。

もう一つは「35日後に4000円」。

実は、これが第二実験なのです。
普通に考えれば、1カ月でお金を倍に増やすことは難しいので、後者の方が正しい選択だとすぐわかるはず。

でも、目先の2100円に目がくらむ人も結構います。

さて結果はと言うと、トイレを我慢できた人の多くが後者を選びました。

トイレを我慢できる人は、目先の利益に惑わされることなく、将来の成功のために今を我慢できる人でもあったのです。

これから導かれる教訓は次の通り。

「最近金遣いが荒いなと思ったら、まずトイレを我慢せよ」

でも、支出を我慢すればお金が減っていくスピードを遅らせることはできますが、お金を増やすことはできません。

がめつく稼ぐことも大切です。
そこで今度は、がめつく稼ぐことと空腹感の関係を調べた研究をご紹介しましょう。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.