株式会社ファイブスターズ アカデミー
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その男の死体は、ラスヴェガス郊外の砂漠で発見されました。
警察の検視によれば死因は撲殺。
首の骨がポッキリ折れていたそうです。
こうして、デクスター・ゴードンと人気を二分したテナー・サックス奏者ワーデル・グレイは、その34年の短い生涯を閉じたのでした。
50年代のロサンゼルスと言えば、「白いウェスト・コースト・ジャズ」の全盛期。
しかし、意外なことに当時のロサンゼルスでは、ワーデル・グレイを始めチャールス・ミンガス、デクスター・ゴードン、ハンプトン・ホース、エリック・ドルフィー、チコ・ハミルトンといったゴリゴリの黒人ミュージシャンも大活躍していたのです。
「爽やか系」というのは、レコード会社が作ったマーケティング戦略上の架空のイメージで、その実態は白人も黒人も皆麻薬漬けという惨憺たるものでした。
ジェームス・ディーンを彷彿とさせる風貌で、真っ白なTシャツ姿でジャケットを飾っていた人気トランペット奏者チェット・ベイカーも、本当は手がつけられないほどのジャンキーでした。
死体で発見されたワーデル・グレイも例外ではありません。
1955年5月、バンド・リーダーだったベニー・カーターの誘いで、新しく開業するムーランルージュ・ホテルのステージに出演するためラスヴェガスに向かったグレイは、なぜかホテルの開業日には姿を見せませんでした。
遺体の頭部には損傷が認められ、さらには車で轢かれた跡まであったため、別の場所で殺されて運ばれたのではないかという声が上がります。
ところが数ヶ月後、容疑者として逮捕されたタップ・ダンサー、テディ・ヘイルの証言は驚くべきものでした。
当時のジャズ・ミュージシャンは、どうしようもないほど麻薬まみれでした。
彼がダイアル・レコードと交わした契約書には、今後発生する印税の半分は、麻薬の売人であるエメリー・バードに支払われることが明記されていました。
ちなみにこのレコード会社で、パーカーを凌ぐ最大のヒットとなったアルバムが、先ほど紹介した『ザ・チェイス』です。
当時、グレイがいかに人気があったかが窺えますよね。
またパーカーは、エメリー・バードの通称である「ムース・ザ・ムーチェ」をそのまま題名にした曲まで作っています。
さらには『パーカーズ・ムード』という曲の冒頭で提示される三音、すなわちB♭-G-Dはセントラル・アヴェニューで麻薬の売人を呼ぶ時の合図でした。
麻薬は、ジャズ・ミュージシャンの人生を一変させます。
ジャズ・ファンならずとも、一度はそのメロディーを耳にしたことがある『サイド・ワインダー』。
天才クリフォード・ブラウンが、好きなトランペッターとしてただ一人名前をあげたセオドア“ファッツ”ナヴァロの、“ファッツ”とは“太った”という意味の愛称ですが、麻薬のやり過ぎによりわずか26歳でこの世を去った時には、その体は見る影もなくやせ細っていたそうです。
極めつけは、1988年5月のアムステルダム。
自殺か事故死か、はたまた他殺?
もしジャズが麻薬と無縁だったら、モダン・ジャズは一体どんな発展を遂げていたのでしょう。
誰かが言ってたっけ。
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