株式会社ファイブスターズ アカデミー
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家電メーカーのシャープが経営難に陥り、台湾の企業に買収されました。
2011年7月の地上デジタル放送への切替に伴い、ほとんどの家庭がテレビを買い替えざるを得なくなりました。
中でもシャープは「世界の亀山モデル」を売りに、高画質の『アクオス』で一気に業績を伸ばしました。
シャープでは、この大ヒット商品を開発した人物が功績を認められ社長に就任します。
ところが、この成功体験がそのまま敗北のルートへと繋がっていくのです。
大ヒットがなかった他のメーカーの多くは、地デジ移行後のテレビ事業の赤字転落を受け、
縮小か撤退に向けて迅速に舵を切ります。
しかし、成功してしまった者はなかなか夢から醒めません。
社内で、誰か止める人はいなかったのでしょうか。
そうとは到底思えません。
一方、従業員の中には、「今後テレビは売れなくなるだろう」と予想した人は多かったと思います。
企業の失敗事例から学ぶ教訓はたくさんありますが、
そのひとつは多くの従業員が常識を持っていたとしても、経営陣がその常識を持っているとは限らないということです。
いや、経営陣も本当は常識を持っているのです。
ただ、他人を批判することは簡単です。
時の経営者の出身部門について、ズバリ「将来性がない」と具申する事ができたでしょうか?
ところが、これはきわめて日本的な事象らしいのです。
なんとドライな!
アメリカの経営者にとっての至上命題は、会社を存続させそして発展させることです。
この徹底した経済合理性こそが外資の本質です。
しかもGEでは、「上司は選べる」のだそうです。
GEでは、イントラネットの掲示板に様々な部署の人材募集の案内があり、上司の許可なく応募できるのです。
上司が
「君に抜けられたら、今年度の予算が達成できない」
などと泣いてわめこうがお構いなしです。
だから、上司は常に部下に関心を持ち、部下のキャリア・ビジョンについて日頃からよく話し合って、
その実現と育成に努力しなければならないのです。
ところが日本では、地ならしという基礎工事を一切せずに、いきなり上物だけ建ててしまったために、
歪な「キャリア研修」が出来上がってしまいました。
そもそもGEでは、キャリア形成の大前提として「育成」が徹底されています。
そこで朝から晩まで議論するのは、部下の育成についてです。
あなたの会社ではどうですか?
「そうは言っても、会議や決裁などの日常業務で忙しい」という反論が聞こえてきそうです。
私も管理職の頃はそうでした。
シャープの管理職だって、会議や決裁に忙しかったはずです。
なぜでしょう?
会議や決裁というのは、管理職にとってはマストの仕事です。
一方、部下育成をサボったために降格させられたという話は聞いたことがありません。
部下が育たなくて困るのは、現任の管理職ではありません。
ですので、部下と共にキャリアについて話し合うということは、
部下の将来を考えることであると同時に、会社の将来について思いを巡らすことでもあります。
30分でも、15分でもいいから、部下と将来のことについて話し合ってみませんか。
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