株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

スポットライト効果

メリッサ・ベイトソンという女性の心理学者が、イギリスのある会社のドリンク販売コーナーで
一風変わった実験をしました。

このコーナーにはコーヒー、紅茶、ミルクが置いてあります。
そして、目の高さに小さな花の写真と、それぞれの飲み物の値段が張り出してあります。
社員は好きな飲み物をセルフで飲み、代金は自分で料金箱に入れるという方式です。
もちろん監視があるわけではありませんので、払わなくても捕まることはありません。

彼女は、ミルクの売り上げについて、10週間にわたり調べました。
毎週ほぼ同じ量のミルクが飲まれていましたが、箱の中の金額はかなり違っていました。

1週目は、8週目の約7倍の金額が入っていました。
奇妙なことに、その金額は毎週ジグザグに変動し、
平均すると奇数週は、偶数週の2~3倍の売り上げがあったのです。

実はこれには仕掛けがあり、奇数週に関しては、目の高さに貼ってある写真が花の写真ではなく、
こちらを見つめている両目だけをクローズアップした写真になっていました。

「人間は誰かに見つめられていると思うと正直になる」と解釈したくなるのですが、
そうではありません。
写真が週ごとに取り換えられていたことは、なんと社員の誰一人気づいていなかったのです。

つまり、スポットライトが当たっていないため、意識に上ることはなかったにも関わらず
潜在意識にはしっかりと訴えていたために、行動が変化していたと考えられます。

最近、児童犯罪防止のために、歌舞伎役者のような両目のクローズアップポスターが
貼られているのをよく見ますが、まさにこの効果を狙ったものです。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.