株式会社ファイブスターズ アカデミー
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アメリカのチャルディーニが行った実験です。
まず大学生に、2年間、毎週2時間のボランティアを持ちかけます。
当然断りますよね。
ところが、そのあとに、今度は1日だけ子供を動物園に連れて行くボランティアを依頼します。
すると、50%の人がOKしたのです。
これは、最初に大きな依頼事を提示されると、
そのあとに提示される小さな依頼事に関しては、OKされやすくなるという現象です。
でも、冷静になって考えると、OKしてしまった依頼事も、結構大きな依頼事ではあるのです。
もう一度、整理してみましょう。
まず一方が、過大な依頼をします。
当然断られます。
その後、今度は大幅に譲歩した依頼をします。
すると、依頼された側も、なにか譲歩しなければいけないような気分になり
ついついOKしてしまうのです。
これは、心理学でいう「譲歩の返報性」という現象です。
このテクニックは、ビジネスの場面でよく使われます。
最初に高額な商品を売りつけられて断った後に、
今度はもっと安い商品を 大幅値引きで提示されると、
ついつい心が揺らいでしまう、そんな経験はありませんか。
ドア・イン・ザ・フェイスという名前がついていますが、これはセールスから来ています。
訪問販売の際に、いったんドアを開けてくれたら、顔を突っ込んでしまえという意味です。
これのテクニックを合コンに応用してみましょう。
まずはいきなりデートに誘ってみます。
当然断られますよね。
そこで、今度は大幅に譲歩して、せめてメルアドだけでも教えてとお願いする。
まあ、本当にうまくいくかは保証の限りではありませんが、試してみる価値ありそうですよね。
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