株式会社ファイブスターズ アカデミー
まずはお気軽に
お問い合わせください。
03-6812-9618
まずはお気軽に
お問い合わせください。
03-6812-9618
今回は脳の話ではありません。
マーケティングの研究者の中には、私たちがモノを買うときについついしてしまう、不思議な行動について研究している人がいます。
日本で大手の広告代理店と組んで様々な実験をしている、パコ・アンダーヒルの著書から拾ってみました。
家電量販店に監視カメラを設置して消費者行動を観察すると、いくつかの不思議な行動が観察できるそうです。
まず、最初は洗濯機売り場です。
品定めする人は、なぜか必ずフタを開けて中を覗き込むそうです。
なぜそんなことをするのかは謎ですが、これにより実に不都合なことが起こりました。
家電製品には必ずPOPが貼り付けられていますが、洗濯機の場合はだいたいフタの上につけられています。
そこには、価格や性能など、この洗濯機の「売り文句」がデカデカと書かれてるのですが、ある人などはフタを開けて一生懸命に中を覗き込んではPOPを探していたそうです。
ちょっと、ちょっと、あなたの知りたい情報はあなたが開けてしまったフタに貼り付けられているのですよ。
監視カメラでウォッチしていた人たちは思わずそう言いたくなりましたが、このお客様はしばらくあちこちに目をやった後、結局値段が分からずに帰ってしまいました。
この行動から得た教訓はこれです。
洗濯機の中にもPOPを入れておく必要がある!
今度のお休みには、ぜひ家電売り場をチェックしてみてください。
特に洗濯機のフタを開けて、中にPOPがはいっているかを・・・。
次回は、デジカメについての不思議な行動です。
初めての方へ|研修を探す|講師紹介|よくある質問|会社案内|お知らせ|お問い合わせ|サイトのご利用について|個人情報保護方針
© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.