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マネジメント研修

〜職場を活性化し、業務品質を向上させる〜

マネジメントは、管理職以上だけに必要?
いえ、違います。チームや、職場の人たちと係わりながら働いているかぎり、どの階層の人にも「マネジメント意識」が必要です。
そして、マネジメントの中で最も重要なことは職場の人たちとの人間関係。

マネジメント意識構築+人間関係構築=職場活性化→成果創出
研修の特徴

人を動かすと書いて「働(はたらく)」という字になります。つまり、仕事は人間関係であると5☆sでは捉えています。
よって、良好な人間関係が、ひいては業務品質を向上させ、最大成果を創出すると考え、良好な人間関係構築に欠かせない人間の行動特性である「パーソナルタイプ」の分析を取り入れています。
このパーソナルタイプは、自分のパーソナルタイプを知るだけでなく、各タイプの強み・弱み、特徴を学び、さらには、相手の行動特性の見分け方も習得できます。

担当講師からのメッセージ

パーソナルタイプ分析を通して、受講生自身が自己理解→自己受容→相手理解→相手受容の道筋をつけ、コミュニケーション能力を強化することに重点を置いています。
最終的には、職場コミュニケーションの活性化をめざします。

受講生の感想
  • 心理学の応用、適応を用いたマネジメント手法が参考になった
  • 管理者として今後、何を考え行動すべきかを考えるきっかけを掴むことができた
  • 部下の育成について、自分中心で考え行動し、ほとんど部下を見ていない考えていないことを再確認できた
  • 生き生きとした職場を作るために、自分が努力すべきことが分かった
  • 言葉に言い尽くせない程多くのものを得た研修だった、後はそれを自分がどう活かしていくかだと思う
  • 部下の観察・接し方など疑似体験も交えての内容で参考になった、参加しないと良さが分からないと思った

カリキュラム

時間 管理職マネジメント研修 研修カリキュラム
9:00

◇オリエンテーション

  • 講師紹介
  • 導入レクチャー:「今、求められる管理職像」
    〜管理職としてのイノベーションを理解する

1.管理職マネジメント STEP1〜基本知識

  • マネジメントの基本7項目を学ぶ
  • マネジメントの目指すものを学ぶ
  • マネジメントで重要なスキルを学ぶ
昼食  
13:00

2.管理職マネジメント STEP2〜職場対応

  • 苦手な人はどんなタイプか?を知る
  • 人には付き合い方のクセがあることを知る
  • セルフチェックで自分のタイプを知る

3.管理職マネジメント STEP3〜部下対応

  • 部下のタイプを見極める
  • グループ演習〜あなたならどうする?
  • 部下のタイプに合わせた効果的な対応をする

 

4.管理職マネジメント STEP4〜職場表現

  • 視覚的表現〜表情、目線、体勢
  • 聴覚的表現〜言い回しの工夫
  • 心覚的表現〜分かりやすく伝える方法

◇私宣言

17:00 終了

 

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