株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽にお問い合わせください。03-3500-1686

研修を探す

モチベーション研修

〜やる気の出し方、出させ方〜

社員のモチベーションを高くして、より効率的効果的に仕事をしてほしい。
しかし、モチベーションってどうやってあげるのか?
1日、2日の研修であげられるものなのか?

研修で、モチベーションは上げられます。その理由は3つあります。
受講生の納得を引き出す研修運営

人間は、納得して初めて意識や行動が変わる。5☆sでは、長年培ってきたノウハウにより、受講生が「なるほど」と納得する研修運営を実施。だから、研修中から受講生の表情、研修への取り組み方など行動が直ぐにかわってきます。

図案化したやる気のメカニズムによる理論構築

専門用語ばかりで難しく、聞いても理解できないと思われがちな、やる気のメカニズムを、オリジナルの図解により、どこよりもわかりやすく説明。だから、なんとなくの理解だったモチベーションに関する知識や考えも、しっかり理論的に理解でき、さらに受講生は納得します。

5☆s特別トレーニングを受けた講師

なぜ、5☆sのモチベーション研修は効果が高いのか?それは、創業者であり、カリスマ講師である足立好穂が、各種業界で数万人の受講者に対して研修を実施した実績とノウハウがあるからです。
受講生のモチベーションは、講師の知識だけではあげられません。
どのように研修を運営するか?このノウハウがなければ、受講生は納得することが出来ず、モチベーションもあげることはできないのです。だから、5☆sでは、足立好穂から直々に指導をうける特別トレーニングを受けた講師のみ、モチベーションに関する研修を担当します。

これらの要素により、5☆sの研修では、
必ず受講生のモチベーションがあがります。

実際に、研修をオブザーブした担当者からは、

モチベーション研修に興味がある方、どんな研修なのか?をお知りになりた方対象に、無料体験研修をご用意しております。研修内容は、目に見ることができないからこそ、まずは実際に体験してみてください。
なお、この無料体験研修では、代表の足立好穂が直接担当する特別機会。ぜひ、ご参加ください!

研修の特徴

ただモチベーション理論を頭で理解するだけでなく、実際に「研修」を通して、モチベーションがアップするとどうなるのかを体験していただきます。
また、マインドモチベーターの研究結果の集大成である「やる気のメカニズム」三部作による、モチベーションアップのコツを習得できます。そして研修後、職場に持ち帰り、自分たちで「やる気の火」がつけられるように、自家発電のトレーニングをしますので、すぐに実践できるのが特徴です。

担当講師からのメッセージ

親からもらったかけがいのない「プレゼント=人生」を有意義に過ごすためには「モチベーション」は欠かせません。
しかし、ほとんどの人は夢も希望も見失い、モチベーションが低下した人生を過ごしているのも事実です。
そこで、一人でも多くの人が「自分の人生、自分が主役」との思いで、納得した生き方、働き方をしてもらえるようにとの気持ちで研修に臨んでいます。

受講生の感想
  • 受講生それぞれが気付きを得られるような進め方、場の作り方、段取りなどが、さすがだと思った。
  • 常日頃、組織のモチベーションアップを考えているが、本日の研修で新たに気づかされたことが多く、非常に有意義だった。
  • 忙しいことを言い訳にしてやっていない自分を知ることができた。
  • 普段、できていると思い込んでいる「思い込み」が、大切な事を見落とす障害になっていることを実感した。
  • 自分の想いばかり伝えていた。相手に話しをさせて相手の話しを聞く、ということを意識して、周りの人たちとコミュニケーションを取っていきたい。
  • 受け身の研修でなく、体感しながら自分を表現させてもらい、本当に貴重な経験ができ、感動した。

 

カリキュラム

時間 モチベーション研修 研修カリキュラム
9:00

◇オリエンテーション

  • 講師紹介/受講生自己紹介
  • 導入レクチャー:「現代、職場事情」〜今なぜ、モチベーションなのか?

1.モチベーションマネジメント STEP1〜自分の立ち位置

  1. 自分は何を求めているか?〜自分のこだわりを知る
  2. 自分の人生時刻は?〜手にしている人生時間を知る
  3. 人生時間で必要な能力は?〜IQ<EQであることを知る
昼食  
13:00

2.モチベーションマネジメント STEP2〜自分のやる気

  1. 原動力づくり〜「やる気のメカニズム」で自分をやる気にする
  2. セルフトレーニング1〜プラス転換
  3. セルフトレーニング2〜プラス維持

3.モチベーションマネジメント STEP3〜相手のやる気

  1. 推進力づくり〜「巻き込みのルール」で相手をその気にする
  2. セルフトレーニング1〜プラスのストローク
  3. セルフトレーニング2〜ストロークシャワー

4.モチベーションマネジメント STEP4〜目標へ踏み出す

  1. 達成力づくり〜「目標達成のルール」で夢を叶える
  2. セルフトレーニング1〜人間三種の選択
  3. セルフトレーニング2〜夢を語る

◇まとめ:「職場のモチベーションアップ」がリーダーのミッション!

17:00 終了

関連する研修

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.